エビのお寿司&ポケモンのシャリタツにそっくりな深海魚「ホソウオノシラミ」が似すぎ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
ポケモン

ポケモンのキャラクターで個人的に可愛いな〜と思ってる「シャリタツ」どう見てもお寿司なんですが・・

名前から考えてもお寿司がモチーフなのは間違いないと思うのですが・・!

なんと、モデルになったと言われている深海魚がいるのです。見た目が完全にお寿司が泳いでる!

エビのお寿司&ポケモンのシャリタツにそっくりな深海魚は「ホソウオノシラミ」

まずは、サーモンの寿司にしか見えないという噂のその深海魚をご覧ください。特に、右側のウオノシラミ属の一種だそうです。2023年に学名がつき、ウオノシラミ属の一種改め、『ホソウオノシラミ』と名付けられました!

ホソウオノシラミは2021年にアクアマリンふくしまで、展示をしていましたが、残念ながら、現在は展示を行なっていないそうです。(2024年7月の情報)

深海魚で生態もあまりわからない中での飼育は難しいそうで、当時も

早めに見にきてねと呼びかけてました。当時、世界でアクアマリンふくしまにしか展示してなかったそうです。

見てたら愛着湧いてきて可愛いですね。

寿司にそっくりなホソウオノシラミは、ポケモンシャリタツにもそっくりだった

ポケモンのシャリタツもまさにシャリとネタにしか見えない寿司ポケモンなんですが、本当にそっくりです。

シャリタツにそっくりの深海魚「ホソウオノシラミ」はどこで見れる?

ホソウオノシラミ、展示2023年11月に浜田アクアマリンふくしまで展示されていたようですが、2024年7月では展示終了となっていました。年に1匹くらいの奇跡的な確率で採取できる深海魚だそうなので、かなりレアです。しかも飼育も難しいですよね、だって深海に住んでいるんだもの。。

他の施設では展示されているという情報は見つかりませんでした。誰か知ってる方いたら教えてください。
また展示される日がいつかくるといいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました