2023年放送の木曜ドラマ「あなたがしてくれなくても」の最終回に納得がいかない!という声が多数上がっています。
最終回までに、主人公のみちと夫の陽一は離婚、もう1組の夫婦の新名誠と楓も離婚していました。
そして、みちは新名さんと一緒になる障害はなくなったにも関わらず、新名さんの告白を断っていたのです。
ほとぼりが覚めてからしばらくして、みちは新名さんと一緒になる、あるいはそれぞれが一人で生きていく選択をすると思われていましたが、、、、
最終回でなんとみちは、陽一のもとに戻り元さやに収まるという選択をしたのです。
視聴者はなぜ納得がいかないのか、なぜみちは陽一の元に戻ったのか?調査してみました。
「あなたがしてくれなくても」最終回に納得いかない理由
端的にいうと、納得がいかない!という意見が大多数を占めていました。
・みちも新名さんのこと好きで、新名さんもみちのこと好きということもあり、2組の夫婦は離婚したのに、元さやにおさまるって、結果的にみちが周りを振り回したとしか思えない。
・みちが陽一と離婚する原因となった、子供が欲しくない問題は解決してないのになぜ陽一の元に戻ったのかわからない
・新名さん振り回されて可哀想
・結局また同じことの繰り返しになるのでは?
・みち、一人で生きていくと言っていたのに陽一と元さやに戻ってるのなんで?
などと言われています。
みちがなぜ陽一の元に戻ったのかというところがあまり描かれておらず、みちがなぜ陽一の元に戻ったのか、陽一との関係性がなぜ改善したのかもわからないので、視聴者が納得できないのも無理はないように感じました。
なぜみちは陽一の元に戻ったのか?
①最近の不倫の話題で仕方なくこの結末になったのでは?
ドラマ放送中のタイミングで、広末涼子さんと鳥羽周作さんのW不倫のニュースが大きく報道されました。
その関係で、コンプライアンス的に元さやに戻る結末にするしかなかったのではないか!?という意見が見られました。
確かに、その可能性もありますね。
②次週放送予定の特別編にて、みちの心情の変化がわかるのでは?
最終回を迎えた「あなたがしてくれなくても」ですが、次週「特別編」が放送されます。
その特別編を見たら、みちが陽一の元に戻った決断が理解できるかも・・・?
今の時点ではなぜ陽一の元に戻ったのかははっきりわからず、憶測でしかありません。
その憶測も、やっぱり陽ちゃんが好きだ・・・と気づいた、というみちの身勝手さになってしまうのかなと思います。
まとめ
「あなたがしてくれなくても」最終回の結末に、理解できない!という声が多く届いています。
みちが陽一の元に戻ったのはなぜかよくわからないというのがその主な理由です。
もしかしたら、次週放送の特別編にて理由が明かされるかもしれませんね。
新名さん(岩田剛典)がかっこよかったのもあり、そして陽一とは子供のことでもあんなに分かり合えなかったのに、なぜ陽一の元に戻る!?と疑問に思う人が多いのも納得できます。
原作漫画では、みちは新名さんと一緒になる、と言われていますので、消化不良な方はぜひ漫画を読んでみることをお勧めします。
コメント