藤間爽子は日本舞踊の家元!「ブギウギ」タイ子役で舞を披露

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
ドラマ

2023年朝ドラ「ブギウギ」に主人公鈴子の親友・タイ子役として出演している藤間爽子さんが実は日本舞踊の家元を継いでいたって知っていましたか?!


私は初めて知って驚いたのですが、日本舞踊の家元をしながら、女優としても活躍している藤間爽子さんについて調べました。

藤間爽子は日本舞踊の家元

ドラマにもよく出演されている藤間爽子さんは29歳という若さですが、2021年に日本舞踊紫派藤間流の三代目藤間紫として家元に襲名されたそうです。

祖母は初代の藤間紫さんで、祖父は藤間流宗家の舞踊家で人間国宝の二世藤間勘祖さんという方だそうです。

あの市川猿翁さんから小4の時の舞を絶賛されたとか・・!!

すごい家系の方だったのですね・・・!!!

失礼ながら存じ上げず、女優さんということしか知りませんでした。

お父様お母様も俳優をされていたそうで、芸能一家なのですね。

「ブギウギ」タイ子役で舞を披露!

11月2日放送の朝ドラ「ブギウギ」では、その舞を披露して注目されていましたよ!!

タイ子ちゃんのおっとりしていながらも芯のある役柄をとてもうまく子役さんから引き継いで演じられていますよね。

そのタイ子ちゃん役の藤間爽子さんの踊りがさすがでした。

日本舞踊を普段目にする機会ってあまりないから、こうして日本の伝統文化を見る機会もありがたいことですよね!

一朝一夕では身につかないような細部までの美しい所作が印象的でした。

まとめ

藤間爽子さんが実は女優だけでなく日本舞踊の家元であることをお伝えしました。

女優と家元という2足の草鞋で頑張っておられる藤間爽子さん、これからブギウギでも鈴子の転機には登場してくれそうな気がしています!!

鈴子がUSKに入ったのも、タイ子ちゃんが「すずちゃん、花咲受けたらええのに」と言ってくれたことがきっかけでしたし、今回の東京に行きたいというのを後押ししてくれているのもタイ子ちゃんなんですよね。

これからもタイ子ちゃんが登場するのが楽しみです。

タイ子役の藤間爽子さんが出演している朝ドラ「ブギウギ」の第1話からはもちろん、「ひよっこ」「ちむどんどん」も見たい方はU-NEXTの無料トライアルがおすすめ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました