「ブギウギ」オープニングの人形が怖いと賛否両論?人形劇風にした理由とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
ドラマ

2023年秋から始まったNHK朝ドラ「ブギウギ」のオープニング映像に賛否両論があるようです。

怖い、不気味などという意見と、レトロで良い、など意見が別れています。

こちらのオープニングですね。


なぜ、オープニングを人形劇風にしたのでしょうか。調査してみました!

「ブギウギ」オープニングが怖い!と言われる理由は?

まず、怖い、不気味、という意見から調査してみました。

人形の顔が怖い、首が長いのが怖い、動きが怖い、などという声がありました。確かにインパクトはありましたね。

人形劇風の動きも最近ではみることがなくなったので、初めて見る世代の人たち、見慣れていない人たちにとっては初めて目にするものかもしれません。

だからこそ、驚きと怖さがあるのではないでしょうか。白黒だったりもするので、カラーの綺麗なテレビ映像しか見たことのない子供には余計に怖いかもしれません。

「ブギウギ」オープニングが良い!と言われる理由は?

一方で、オープニングがレトロで良いという意見もありました。

昭和のNHKテレビを見ていた世代には、懐かしい!という思いもあり、違和感はないようです。

「ひょっこりひょうたん島」を思い出す、という声も。やはり年代によって見方が違うようですね。

そのほかには、個性的で良いという意見もありました。

「ブギウギ」オープニングを人形劇風にした理由とは?

なぜ「ブギウギ」のオープニングはあえて人形劇風にしたのでしょうか?

私の予想になりますが、物語の背景が戦前〜戦後なので時代に合わせた、人形劇、白黒のテレビ番組、を意識したのではないでしょうか?

「ひょっこりひょうたん島」「プリンプリン物語」などの人形劇は、1960年代〜テレビで放送されていたものです。

下の画像はひょっこりひょうたん島、プリンプリン物語です。

確かに「ブギウギ」のオープニングの人形と似ていますよね。



賛否両論ありますが、どちらの意見もあるということは、どちらにしても、「印象に残るオープニング」ということではないかと思います。

人々の印象づけにはとても効果があった、ということは言えるのではないでしょうか。

まとめ

「ブギウギ」オープニングに賛否両論の声がありますが、どちらにしても、人々の印象には残るほど

衝撃的なオープニング映像だということではないでしょうか。

これから主人公鈴子の成長とともにこのオープニングイメージがちょうどよく感じるようになるかもしれませんね!

これからの朝ドラ「ブギウギ」が楽しみです。

「ブギウギ」第1話から見逃した方、もう一度見たいという方は、U-NEXTで見ることができますよ! →まずは無料でお試し【U-NEXT】

コメント

タイトルとURLをコピーしました