2023年秋スタートの日曜ドラマ「下剋上球児」の第4話を見ました〜!
越山高校野球部の甲子園地域予選の試合、ドラマだと分かっていながらも手に汗握る展開でウルウルしてしまいました・・・
悔しいけど、次に綱がる「負け」だったし、越山高校野球部がこれからっていう時に辞めざるをえない南雲先生・・・どうにかならんの〜〜〜と、もどかしい気持ちで見てました。
そして、やはり気になるのは、これから騒がれるであろう事態を見越して仕方のない選択だとは言っても、南雲先生の家族がバラバラになってしまったこと・・。
家族を見送る時の鈴木亮平さんの表情、、泣けます。
青空くんは、一度親の離婚を経験しているから、また家族がバラバラになったらどうしようと不安でいっぱいなんだろうなあと心が締め詰められました。
青空くんを演じている子役の男の子、演技うまいですよね・・!!
これから南雲家は離婚するのか?どうなるのか?予想してみました。
「下剋上球児」南雲先生(鈴木亮平)と美香(井川遥)は離婚するの!?
子供達のためにも離婚してほしくないし、あの事件のこと以外はうまく行ってる家族だったのに、、と胸が苦しいですが、南雲夫妻が離婚しそうな理由3つはこちらです。
①南雲先生と青空くんの会話が不穏
南雲先生に、義理の息子の青空くんが「しゅうちゃんとお母さんは離婚しないよね?」と聞いた時、「しないよ」と答えた南雲先生。
でも、その後ちょっと寂しそうな南雲先生の微妙な表情がスローで映し出されたんですよね・・・。
これが「離婚フラグ立ってる?」との声が上がってます。
②美香(井川遥)と父との会話
美香と子供達がお父さんに車で送迎してもらった時に、お父さんのセリフが不穏でした。
「たまにでいいから、、、また帰っておいでな」
「たまにでいいから」ということはやっぱり、もう三重にはずっと帰ってこれないと思っているお父さん。
お父さんも南雲先生と顔を合わせてないのが気になります。
もちろん義理の息子のやったことに怒っているということなのでしょうが、お父さんは娘と子供達のためにも離婚した方がいいと思っているのかもしれませんね。
③青空くんが子供なりの察しで家に戻ってきた
「お母さん、やっぱり東京行くの嫌だ!しゅうちゃんたちと暮らす!」と電車を飛び出して走って家に帰った青空。
これは、東京の友達とうまくやっていけるか、勉強についていけるか、とい不安ではなく、「両親が離婚したらどうしよう」という気持ちが大きかったのではないでしょうか。
自分が東京に行ってしまったら、もうここには戻ってこれないんじゃないか、家族に戻れないんじゃないかと不安なんですよね。
今まで仲良くみんなで暮らしてたのにいきなり東京行きが決まり、なんだかぎこちない両親、祖父を見て、青空くん絶対不安になってますよね・・。
泣けます・・・。
まとめ
南雲先生と奥さんの美香さん、美香さんの仕事のためではなく、子供達を守るために子供を連れて東京に行くと決断したのではないでしょうか。
そして、まだ離婚はしていないかもしれないけれど、もしかしたら離婚も視野に入れて別居という形をとっているような雰囲気でした。
嫌いで別れるのではないから、辛さしかありませんが、もし南雲先生が犯罪ということになり表沙汰になって騒がれたら、特に田舎の方だし人の目があるからいじめられたり、後ろ指をさされたり、大変なことになるのだろうと想像できます・・。
南雲先生が教員免許を偽造して教師をしていたという事実からどんな逆転劇が待っているのでしょうか?
もしかして、たとえば、実は単位に変わる何かを学生時代にしていて、申請したら教員免許の問題は大丈夫だった、、っていう奇跡は起こらないでしょうか・・?
紆余曲折あって、南雲先生は最終的には野球部の監督として戻ってきていたから、大丈夫なのだとわかっていても、ハラハラしてしまいますね・・!!!
次回第5話の予告では、「奇跡かと思いました・・」と涙を流す南雲先生が写っていましたから、もしかして教員免許のことが解決したの!?と期待してしまいます。
早く教員免許問題は解決して、野球部の青春ドラマになって〜と願ってます。
展開が楽しみですね! 第5話の予告はこちらです!
コメント