カルディ「チキンコルマカレー」が美味しいと話題!スパイスが効いていて本格的なのにお手頃

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
食べ物

カルディの「チキンコルマカレー」は、北インド風のレトルトカレーで、マイルドな辛さとスパイスのバランスが特徴的です。酸味や甘みがヨーグルトで調整されていて、辛すぎず食べやすいカレーとして人気です。
鶏肉は少し硬めでレトルト感はありますが、カレー自体の味わいが良いため満足感があります。

一人分334円(税込)のため、ひとりランチやさっと済ませたいときに重宝しています。
一つの箱に1つのレトルトカレーが入って売られています。

カルディ「チキンコルマカレー」は辛い?

実際に食べてみると、最初は濃厚で甘味も広がりますが、後から、スパイスのピリッとした辛さがきます。食べてたら、熱々なのもあって、額に汗がじっとり出てきましたよ〜。
私はからすぎず、ちょうどよかったです。
辛いのが好きな人には物足りないかも!?
お子さんにはちょっと辛いかもしれませんね。

カルディ「チキンコルマカレー」の口コミ

コルマカレーとは?

「コルマカレー」とは、インドやパキスタンの料理であるコルマというスタイルのカレーのことです。「コルマ」は、ヨーグルト、クリーム、ナッツ(カシューナッツやアーモンド)などをベースにして、スパイスを加えて煮込むカレーです。特徴的なのは、マイルドでクリーミーな味わいで、他のインドカレーに比べて辛さが控えめなことが多いです。

「コルマ」という言葉は、ペルシャ語の「キュルマ(Korma)」に由来しており、「煮込む」または「蒸し煮する」という意味です。肉や野菜をじっくりと煮込む調理法で、ムガル帝国の宮廷料理としても発展しました。そのため、コルマカレーはリッチで濃厚なソースが特徴です。

このカレーは、チキンやラムなどの肉料理として提供されることが多いですが、野菜のコルマもあります。

まとめ

カルディのチキンコルマカレー、334円でお家ですぐに本格的なカレーが食べられるなんて、本当にお手頃でいいですよね。
これからもひとりランチにお世話になります〜
ちょっと前に、テレビで紹介されたらしく、在庫がなくなってたけど、もう解消されてるといいなと思っています。
ある時に買い溜めしておいたら、日持ちもするし、便利ですね。

日本のカレーも美味しいけど、スパイスカレーが好きな方にはおすすめですよ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました