朝ドラ「おむすび」が始まりましたね!朝ドラ「おむすび」は、橋本環奈さんが主演を務める作品で、2024年9月30日から放送が開始されています。
このドラマは、主人公が自分らしく生きる姿を描いた物語です。
橋本環奈さんが可愛くて楽しみに見ていますが、残念ながら、どうやらイライラする、面白くないという声も一定数あるようです。
視聴者にイライラを引き起こしている理由は何でしょうか。以下にその主な要因を詳しく考察します。
朝ドラおむすびが面白くない理由:ギャルが主人公で共感できない?
時代背景
「おむすび」は平成時代を舞台にしており、特に中高年層には共感しにくい内容とされています。視聴者は中高年の世代が多く、その多くが、平成の文化や価値観にピンと来ないため、物語に入り込むのが難しいと感じているのかもしれません。
結は、平成時代のギャルとして高校生活をスタートし、友人たちとの交流を通じて成長していきます。彼女は、ギャル文化の中で自分を見つけ、ポジティブに生きる姿が描かれています。
キャラクターの描写・ギャルが主人公
主人公や周囲のキャラクターが、視聴者にとって魅力的でない、または理解しにくい性格で描かれていることも、イライラの原因となっています。
主人公はギャルという設定ですが、これは特に高齢者や主婦層にとって共感しにくいキャラクターかもしれません。
ギャル文化は若者向けのものであり、視聴者層の多くがこの文化に馴染みがないため、主人公に対する魅力を感じにくいと部分がありそうです。
橋本環奈さんもお人形さんみたいな可愛らしさで、可愛すぎて感情移入できないのでしょうか?
これから、主人公に愛着が湧いてきて感情移入するようになるのでしょうか!?
まだ初版なので、これからに期待です。
朝ドラおむすびが面白くない理由:ストーリー展開の遅さ
テンポの悪さ
物語の進行が遅く、視聴者が期待する展開がなかなか訪れないため、ストレスを感じる人が多いようです。特に、朝ドラは日常的に放送されるため、テンポの良い展開が求められますが、「おむすび」ではそれが不足していると感じる視聴者が多いようです。
特に、物語の中で主人公が成長する様子が描かれていないため、視聴者は彼女に対して感情移入しにくくなっているのかもしれません。成長や変化がないキャラクターは、視聴者にとって魅力的ではありませんよね。これからどう変化していくのでしょうか。
テンポアップ、主人公が成長していく面白い展開を期待したいです!
朝ドラおむすびが面白くない理由:視聴者の期待とのギャップ
朝ドラは通常、家族や地域の絆、成長をテーマにした作品が多いですが、「おむすび」はその期待に応えられていないと感じる視聴者が多いです。
主人公がそのザ・朝ドラというテーマに合わないため、魅力を感じにくいという意見が見られるようです。
まだ初版ですので、これからたくさんの成長があるのかな?と思いますが、これからの展開が気になります。
まとめ
「おむすび」の主人公が魅力的でない理由は、キャラクター設定の不一致、演技力の不足、ストーリーとの関連性の欠如、視聴者の期待とのギャップなどが挙げられます。これらの要因が重なり、視聴者が主人公に対して共感や魅力を感じにくくなっているのかもしれません。
毎回、面白くないという意見は一定数あるので、通常といえば通常なのかなとも思います。
前回の朝ドラ「虎に翼」のように戦前から戦後を生き抜いた日本の偉人とはまた違った楽しみ方をするのが良いのかもしれませんね!
今後の展開でどのように変化するか、注目したいところです。
コメント