「ブギウギ」スズ子の子育てが過干渉でおせっかい!毒親で愛子がかわいそう?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
ドラマ

2023年3月12日(火)放送の朝ドラ「ブギウギ」では、8歳になった愛娘、愛子の子育てに葛藤するスズ子の姿が描かれました。

子役も変わって、一気に大きくなった愛子ちゃん。

友達と遊んで欲しいスズ子、遊びに行けという前に自分の気持ちをわかって欲しいであろう愛子。

親子のすれ違いが描かれました。

子育ってって自分のことになると一気に難しくなるんだよなあなんて思いながら見ていましたw

「ブギウギ」スズ子の子育てが過干渉でおせっかい?

今日の放送では、スズ子が、愛子に盛大な誕生日パーティを開くところから始まり、愛子はせっかくの誕生日会にも関わらず、お友達等一緒に遊ぼうとしない様子が描かれました。

スズ子が、今日の回を通して、愛子に「お友達と遊んできたら?」というようなセリフを何回も言っていたのが印象的でした!

親としての気持ちはわかるのだけど、口を開けばそのたびに「お友達と遊んできなさい」と何度も言われたら、そりゃいやになりますよね。

しかもお誕生日会も愛子が望んでいないのに勝手に開かれて、週刊誌にまで載せられて、ますます有名人の子供、と周りに見られて浮いてしまう・・。

まさに「おせっかい」なスズちゃん炸裂です。

親友のタイ子ちゃんにも「おせっかい」言われていましたもんねw

それがスズ子なのだけど、今は娘に対して裏目に出ています。

お互いに大切な母と娘なのにこのすれ違いがつらいです〜。

愛介も亡くなってしまって、愛子には不自由させたくない、与えられるものは与えてあげたい!!と思うスズ子の気持ちもわかるし・・

そして、与えてあげられるほどの経済力があるスズ子も本当にすごい!

「ブギウギ」スズ子が毒親で愛子がかわいそう?

両親や、愛介の写真を見ながら、「ワテ、育てやすかったやろ?」と言ったり、愛子の小さい頃の写真を見ながら、「あの頃は可愛かったなあ」と言ったり・・。

「今の愛子は育てにくい、可愛くない」と思っていることが表れてるような!!

もちろん大切には思っているのでしょうけど、愛子ちゃんには「育てにくい、思い通りにならない娘」という気持ちの方がつたわっちゃってるような気がします・・。

毒親、とまでは言わないにしても、愛子ちゃんが本当に求めているものを与えてあげられたり、大野さんがいうように少し放っておく、一人で遊んでもいいじゃん、となったらいいような気がします・・!!

「ブギウギ」愛子はスズ子にもっと関わってほしい?

愛子ちゃんが、「今日も休みだったのに、どこか行ってしまうし、一緒に遊ぼうって約束したのに」とスズ子に思いをぶつけてましたね。

もっと愛子ちゃんはスズ子と遊びたい、ものや環境ではなく、スズ子を求めているのかも。本当の気持ちを聞いて欲しいのかなあなんて思いました。

最後になんと誘拐予告!

愛子がお友達と遊ぼうが遊ばなかろうが、愛子がいてくれるだけでいいんや!って気づくきっかけになりそうな予感です!!

まとめ

8歳になった愛子と、子育てに難しさを感じるスズ子。

与えられるものや環境だけでは本当に満たされることはないのかもなあと思いながら、親子のすれ違いが解消されたらいいなと思います。

そんななか誘拐事件も起こり、どうなるのかこれからも目が離せません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました