ブルースの女王と呼ばれる淡谷のり子さん。(1907〜1999)
2023年のNHK朝ドラ「ブギウギ」では、主人公「花田鈴子」(演:趣里)のライバル歌手「茨田りつ子」(演:菊池凛子)のモデルが、淡谷のり子さんと言われています。
淡谷のり子さんは極秘出産して、子供がいたのでしょうか?
「ブギウギ」茨田りつ子のモデル淡谷のり子は極秘出産した娘がいる?
淡谷のり子が人生で貫いたものとは
淡谷 のり子は(あわや のりこ、1907年(明治40年) – 1999年(平成11年))は、青森県出身の女性歌手です。
日本のシャンソン界の先駆者として知られ、愛称は「ブルースの女王」と呼ばれ国民に愛されました。
1980年代ごろからはモノマネ歌番組での辛口評論家としても有名でした。
歯に衣きせぬストレートな口調から、自分の思ったことを曲げないところがあったのですね。
淡谷のり子さんは、その人生においても同様に、自分の信念を貫く女性だったようです。
戦時中、禁止されていたパーマをかけ、化粧とドレスに身を包み歌っていたそうです。慰問先では軍歌は歌わず、戦地に赴く兵士のために歌を歌い、英米人の捕虜がいれば英語でその人に向けて歌うということをしていたそうです。
周りに流されず恐れず自分の信念を貫く姿がすごいです。
淡谷のり子の娘とは
1931年にピアニストの和田肇と結婚しますが、1935年に離婚しています。
その後は独身でしたが、1938年に未婚の母として極秘に娘を出産しているそうです。
その娘の父親は和田ではなく、父親の名前も娘の名前も生涯公表しなかったそうです。
淡谷のり子の娘は秋元順子?
淡谷のり子さんの娘が歌手の秋元順子さんではないかという噂があるようです。
そして、娘の父親がブルース歌手で俳優のディック・ミネさんではないかということです。
しかし、どうやら、噂でしかないようですし、
秋元さんの出生年は1947年となっているので、(淡谷さんは1938年に出産とされている)
秋元順子さんと淡谷のり子さんの母娘関係は違う可能性が高いと思われます。
もしかしたら、目元が似ていること、歌が上手い、ことが噂の元となったのかもしれませんね。
お年を召してからの淡谷さん。確かに秋元順子さんと目元の雰囲気が似ている気がします。
まとめ
淡谷のり子さんは、娘を極秘出産したことは本当の可能性が高そうですが、秋元順子さんが娘だという情報は噂でしかないようです。
淡谷のりこさんは戦前〜戦後まで波瀾万丈の時代を生きて、国民に元気や希望を与えてくれた歌手だったのではないでしょうか。
NHK朝ドラ「ブギウギ」でも、主人公の良きライバル役として、信念を持って生きた淡谷のりこさんとして、茨田りつ子が描かれるのかもしれないですね。
ますます楽しみです。
「ブギウギ」第1話から見逃した方、もう一度見たいという方は、U-NEXTで見ることができますよ! →まずは無料でお試し【U-NEXT】
コメント